無気力オタクのリハビリ生活

やる気のないオタクが生き返るブログ

7~8年来の憧れの地”諏訪”に行ってきた

ネットを通じて八王子の外側を見たんだ
そうしたら急に何もしない社会人生活が惨めに見えてな

諏訪に行こうと思ったんだよ


僕の好きな作品群の名言をパロって始めたけど、まあ一個前の記事で言った通り
諏訪に行ったわけ

徹夜三連明けに大して休まずに諏訪に行くだなんて俺には無謀な挑戦だと思ったけど、
結局モノは試しよ。

勤務先からすぐのネカフェで軽く寝て朝早めの松本行の鈍行に乗り雨を憂いつつ
ワクワクボッキンキンで窓の外を眺めていたわけ。

上野原あたりで晴れはじめて現地に着くころにはしっかり晴れてたけどね。

そうして長年の憧れだった諏訪に着いたわけだけど、まあその時は
『好きな子と手を繋いで帰る瞬間』並みに気持ちが晴れ上がったね。
まあ好きな子はいたことはないけど

f:id:YNDR:20190609204606j:plain
下諏訪駅

駅を出てとりあえずで観光案内所に行ったら、そこのおっちゃんにまあ捕まって長い長いお話の後に1h100円の町内限定レンタサイクルを借りた。

50分かけて諏訪大社 下社春宮 と 秋宮 を廻った。

f:id:YNDR:20190609205102j:plain
春宮
いや思ったよりでけェな御柱
f:id:YNDR:20190609205141j:plain
御柱

程良く見たところでチャリを返して上諏訪に移動。

早速諏訪湖・・・と思わせて 手長神社 と 八剱神社 に行った。

手長神社には 手摩乳命(テナズチ)っていう古くからの神様が祀られてるよ。
静かでなかなか落ち着いた雰囲気。良さ。

f:id:YNDR:20190609210034j:plain
手長神社

八剱神社もいい雰囲気だったね。

f:id:YNDR:20190609210213j:plain
八剱神社

諏訪大社の時に言い忘れたけど諏訪大社には 建御名方神タケミナカタ)と 八坂刀売神(ヤサカトメ)っていう神様が祀られてるよ。

建御名方神は強い神に負けて諏訪に逃げてきたんだけど、そこで現地の神に喧嘩売ったわけ。んで勝って無事諏訪を手に入れたんだって。

まあ話を戻して、諏訪湖まで歩いてぼったくりレンタサイクルで電チャリを借り2時間かけて湖の周りを走って 間欠泉センター と 藤島社 に向かったのよ。

昔はここの間欠泉 50m まで上がったんだってよ。やべえな死ぬ。

f:id:YNDR:20190609211453j:plain
間欠泉

んで藤島社、さっきの 建御名方神 と現地の神 洩矢神(モリヤ)と戦ったときに 建御名方神 が陣取った場所なんだけど勝った側なのに、川を挟んだ向こうの相手の洩矢神社より圧倒的に小さい。かわいそう。

f:id:YNDR:20190609211817j:plain
藤島社

あっ、洩矢神社は工事してて撮れなかったわ。施工期間たった二日なのにピンポイント。我輩悲しいであります。

時計を見たらレンタサイクルの時間が迫ってたので名残惜しみながらも戻ってチャリ返して15:00。

本当は 上社前宮 と 本宮 も行きたかったけど時間の都合上断念。泣きそう。

それでも満足は満足したのでそのまま帰って家系食って終了。しばらくは忘れなさそうな
思い出になったねたぶん。

次は ∴さて‥‥どこへ行こうか? ってな感じでGoogle Mapsとにらめっこしている。

奈良もいいかも。


あっ、忘れてたこれ諏訪湖ねおやすみ。

f:id:YNDR:20190609212913j:plain
諏訪湖